エヴァ 時々 #旅芸人

SAP中の人。イノベーション/地域創生/スポーツ&エンタメetcのエヴァンジェリスト、時にコミュニティマネージャー。そんな日々を徒然なるままに 

#公式ロゴグッズ自腹体験

今年は時流に乗って、弊社もアドベントカレンダーを行っていますが、私も参加しており、本日12月6日担当しております!

blog.evatabigeinin.com

他のアドベントカレンダー参加の方々は、皆さんテクニカルな投稿ばかりですので、唯一の?!非テクニカル投稿をします!(勿論SAP縛りで!)

という事で、記念すべき #SAPアドベントカレンダー 初参加初投稿のネタは、会社のロゴグッズを海外公式サイト使って買ってみた!体験記です^^
実は当初予定は別のお題目での投稿を予告していたのですが、諸般の大人の事情で別テーマでの投稿になりました。(サラリーマンです

お時間ある時にでも、ご笑覧頂ければ幸いです。
当初予定のお題目は、大人の事情が解決しましたらアップしたいと思います。


それでは、本編スタート!w

弊社では、イベントやプロジェクト毎に、会社ロゴ入りウェアなどを作ったりするのですが、スタッフ用だと量が必要なため、コストを考慮して品質を抑え気味だったり、好みのデザインや色でなかったり。。。。。。

という事で、自分の関わるイベントやプロジェクトの際や、エヴァ & #旅芸人 キャラ立ちの為に、自分がリードして会社ロゴウェアをよく作ってます。
勿論ロゴ利用規定遵守してデスヨ

ただ、予算が少なかったり(いつも?)、時には #自腹体験大切 で身銭を切ったりなので(いつも?)、なかなか良い素材のウェアを選ぶことができませんでした。

ロゴウェアを作る上で、一番コストにインパクトがあるのは、ある程度以上質の高いプリントに不可欠の版下代。
これが結構かかる。。。。
ここをケチると、数回洗濯ですぐにロゴが剥げてくるので、コスト削減がなかなか難しい部分です。

そんなとき、種類もそれなりで、有名ブランドウェアベースの良いモノがある!という噂を聞きつけて、会社のGlobal公式グッズサイトで実際に買ってみました。
このサイトでは、世界中だれでも、どなたでも購入可能です。

早速Marmotのジャケットを頼んでみました!

Product Detail - Black Marmot® Jacket

f:id:teru4454:20181204133105j:plain

Marmot

そして、思いの外モノが良くて(流石Marmotですからねw)
追加で頼んだ、The North Faceのジャケット(と思ったらジャージだった)

Product Detail - The North Face® Jacket

f:id:teru4454:20181204133154j:plain

The North Face


それに、社内キャンペーンかなにか?!のTシャツ!
PUNKSのメッセージに惹かれてポチりましたw

Product Detail - SAP HR Punks Unisex Tee

f:id:teru4454:20181204133244j:plain

HR PUNKS


ジャケットは、ロゴも刺繍でしっかりしてました。(ロゴ小さっ!ですが)

Tシャツはノーブランドで予想はしていましたが、ペラペラで大外れ

Marmotのジャケットは細身ですが伸縮性があり、とても気に入ってヘビロテ中
とっても薄手なので、もう少し寒くなったらヒートテック着て乗り切ろうかとw
東京や千葉の冬程度なら耐えられると思います^^;

North Faceのジャージは、ほんとにノース?!と思ってしまうほど服のパターンは微妙。。。。。。。
はっきり行ってダ◯い。
オヤジの休日部屋着ジャージ感ぱなぃ。。。。。
一応着るけど、いつか寝間着になるかも

天下のノースなので、服の問題ではなく、着るオジサンの体型諸々の問題という可能性も大なのは見えないフリですが(-_-)

とまあ、アタリもあればハズレもありますが、そんな楽しみも味わえるのが海外ECサイト個人輸入ですね。

そんな #公式ロゴグッズ自腹体験 でしたが、総括すると

ロゴグッズ、日本で(も)創りましょう!

ですなぁぁぁ(遠い目

  • サイトで商品の素材説明が無い
  • サイトがモバイル対応していないのでスマホで購入超大変
  • チェックアウトのプロセスがわかりにくい

などなど、サイトとしての問題も沢山あったのですが、それは既に改善要求出しましたし、技術的には改善(容易に?!)可能だと思うのですが、現時点どうしようもない壁が。。。。

  1. 送料が高い
  2. (ある金額以上の)洋服は、個人輸入扱い関税がめっちゃ高っ!
  3. かなり遅れてFedExから、関税振込依頼書が郵送されてきて、納税の手続きが面倒

例えば、Marmotのジャケットは、$129.95と通常製品とさして変わらない値段に、会社ロゴ刺繍までしてあってラッキー!と思ってましたが、蓋を開けてみたら送料(数十$)プラス関税3千円超で追加で結局8千円位かかり、2万円超えの会社ロゴ入りジャケットを自腹で買ったことに。。。。orz


個人輸入の関税の知識が皆無だった自分には晴天の霹靂(泣

f:id:teru4454:20181205134848j:plain

商品到着後2週間位たってから届いた関税の請求書


適切なコストでロゴグッズを手に入れようと思うと、日本で創る!もしくは、同僚に出張ついでに現地(HQにはショップがあるらしい)で購入してもらうかですね。。。

という事で、人には気軽には勧められない。という悲しいオチでしたが、それもこれも #自腹体験 して初めてわかった事でしたので、ヨシとします!^^;

次のチャレンジとして、自分たちでベース素材探してきて、日本でお客様やパートナーさんも募って有志で創りますかね!!

自腹体験大切仲間絶賛募集中です;p

明日のSAPアドベントカレンダー担当は、Naohisa Umezawaさんです!
お楽しみに!


Amazonで売ればいいのにw