エヴァ 時々 #旅芸人

SAP中の人。イノベーション/地域創生/スポーツ&エンタメetcのエヴァンジェリスト、時にコミュニティマネージャー。そんな日々を徒然なるままに 

#さばえの凄み

皆さん”電脳コイル”という日本のアニメご存知ですか?
2007年5月12日〜12月1日までNHK教育テレビEテレの前身!Eテレ最強伝説信者ですw)で放送されていました。

電脳コイル | NHKアニメワールド

"「電脳」と呼ばれる技術が一般に普及している近未来、電脳世界の情報は「電脳メガネ」によって現実世界に重ねて表示され操作できるようになっている。「電脳」は日常生活に溶け込み、小学生が気軽に電脳犯罪を行うシーンが多数登場する。また小学生を含む多くの登場人物が過去のトラウマを行動原理としている。造語を含む作中用語の多くが終盤まで説明がない。" 〜ウィキペディア(Wikipedia)より


2007年といえば、iPhoneが登場した年。
もちろんGoogle Glassも出ていない時代に、こんな世界観の映像化とストーリーを創ったなんて驚愕です。
そしてそれを放送していたNHK Eテレほんと最強です!!(もっとも好きなTVチャンネルなんです^^)

電脳コイルAmazon Prime会員の皆さんは、Amazon prime videoで全話観れるんですってよ!奥さま!!

amzn.asia


残念ながら、Amazon prime未入会の方でも、TSUTAYAでDVD借りれますので、まだ見てない方は是非見てみてください。
いま見ても全く色褪せない、2030年くらいの世界をかなりのリアル感をもって描いていると、個人的には思っています。

movie-tsutaya.tsite.jp

と、毎度長い前振りですが、この電脳コイルの世界を少しでも現実に向けて!と活動している地域が、実は日本にはあります!

そう、”めがねのまちさばえ 鯖江”です!

www.city.sabae.fukui.jp

などなど、様々な顔を持っているのが、福井県鯖江市です。
全てに共通している最大の鯖江の”凄み”と自分が思っているのが、起業家精神のかたまり。街自体がアントレプレナーシップ鯖江です。

forbesjapan.com


弊社も鯖江を起点に、様々な取り組みをしています。
そのほんの一部です。

福井県鯖江市 | SAPジャパン ブログ

 

forbesjapan.com
hanadojo.com

www.facebook.com


A joint project of NTT & SAP with trial partner Keifuku Bus


上記以外にも様々な取り組みを鯖江の皆さんと進めており、弊社社員もおそらくのべ3桁を超えるメンバーが鯖江に出向き、活動しています。

そんな弊社にとっても思い入れと絆の深い鯖江の皆さんが、本気で電脳コイルの世界を目指して、毎年様々な分野のオピニオンリーダーの皆さんをお呼びして、今の取り組みを。そしてこれからの取組みを議論するサミットが
電脳メガネサミット〜さばえIT推進フォーラム〜
です。

 

鯖江で開催したり、2018年は東京霞が関で開催したりしていたのですが、来年2019年の開催が決定しました!
2019年2月22日(金) 13時〜18時半 東京千代田区紀尾井町のヤフーLODGEにて開催されます!

cyber-glass2019.peatix.com

 
そして、私も2回めの参加となるのですが、第一部に

という素晴らしい方々とご一緒させて頂けることになりました。
ありがたや〜 ほんと、ありがとうございます!

第一部に登壇される皆さんとは、阿吽でいけるくらいの仲なので(と勝手に思っているので)、なるべく事前すり合わせなく、ぶっつけ本番で予定調和にならないようにして、来場された皆さんを楽しませたい!と思っております(いや、ちゃんと事前打ち合わせはやりますよ。きっとw

第二部では、電脳コイルの世界のリアル化に繋がっていくような、プロダクトやサービスを提供されているお三方が登壇します。

私自身も二部登壇の皆さまとは、当日初対面となる予定なのと、会場では皆さんが提供されているプロダクトの展示もあるということで、今からワクワクがとまりません!

 

2019年2月22日(金) 13時〜18時半 東京千代田区紀尾井町のヤフーLODGEで開催です。
お時間ご都合つく方は、是非お申込みください。

未来を一緒に熱く語り、共に創りましょう!!!