エヴァ 時々 #旅芸人

SAP中の人。イノベーション/地域創生/スポーツ&エンタメetcのエヴァンジェリスト、時にコミュニティマネージャー。そんな日々を徒然なるままに 

#大手町ビル六階聖地化計画

この記事は 、SAP Advent Calendar 2019 の12月1日分の記事として執筆しています。

今日から12月1日。令和元年もあと31日。
そして、令和元年12月1日といえば。。。。。
そう、SAP Advent Calendar 2019のスタート日です!

*昨年のSAP Advent Calendar 2018はコチラ

adventar.org

昨年は、6日目担当させて頂きましたが、今年はトップバッターです。
そうです、これからの投稿メンバーのハードルを下げる役割ですw

私の投稿ネタは、
SAPは大手町ビル6Fで何しているの?!
です。

SAPは、三菱地所さんと共同で、今年の2月(プレオープンは昨年11月)より大手町ビルで、 Inspired.Lab という施設を運営しております。

inspiredlab.jp

 

twitter.com


ここでは、テクノロジーを活用し、ビジネスイノベーションを興すことをミッションとして仕事をされている、大企業の新規事業創出部門やスタートアップが入居され、新規事業創出や創業したビジネスの成長を日々チャレンジされている、コワーキングスペースであり、コミュニティとなっています。

ここでのSAPの活動は、

・施設そのもの運営
・入居企業の方々のビジネスイノベーションのチャレンジプロジェクトの支援
・Inspired.Lab入居者だけでなく、SAPのお客様やパートナーや、SAPが運営している様々なコミュニティは勿論の事、様々な外部コミュニティとのオープンイノベーションの推進
・デザインシンキング等を活用した、アイディア創出やプロジェクトの磨き
・カルチャーの創出

を、共同運営の三菱地所さんだけでなく、施設内カフェの運営及びカルチャー/雰囲気づくりを手伝ってくれている、STOCKHOLOM ROAST TOKYO のスタッフの方々や、関連グループチームの方々、そして入居者の皆さま達と一体となって日々活動しております。

そう、ここは単なる居心地がよく、クリエイティブを刺激する施設というだけではなく、コミュニティそのものです。

しかも、ここはテクノロジーによる、ビジネスイノベーションの創出を目指す場ですが、某S社をはじめとする、特定のITソリューションや製品縛りは一切ありません;)

チャレンジするプロジェクトにとって最適な環境や組み合わせを常に探求し、適用することをサポートしていきます。
*もし、その際某S社のソリューションがベストという事であれば、大手町ビル9F等をご案内していますが、その話はまた今度;)

ソフトウェアベンダーである、SAPがナゼ?
自社製品の売り込みなどは一切せず、なぜそんな事をしているの?!
と思う方も多いと思います。

その答えは、
”Inspired.Labがお手本にしているのは、ヤマハ音楽教室です(ドヤ”
です。

www.itmedia.co.jp


は?なに言っているの?どういうこと?!と思いますよね^^;

ヤマハの中興の祖である川上源一氏は以下の記事にあります通り、欧米視察での感銘を受け、日本に言葉通り音楽を楽しむ文化の醸成を目指すこと理念として音楽教室を創られました。
決して楽器や自社製品を売ることを目的に創ったものではなかったとの事です。

koueki.jiii.or.jp


本当に素晴らしいですね。
諸事情により1年ほどで断念しましたが、数年前品川の大人のヤマハ音楽教室のアコギスクールに通ってましたが、その時はそんな想いで創られた教室とは知らなかった。。。。
ただ単に、大ファンのYUIの曲弾けるようになりたかっただけでしたw

私達も、大手町ビル6FのInspired.Labからビジネスイノベーションに必要なカルチャーやマインドセットを生み出したい!

イノベーションをチャレンジし続ける方々の伴走者でありたい!

いつかここが聖地と呼ばれ、ここでのモデルが日本のみならず、SAPグローバルを通して、世界へ発信し横展開していけるようになりたい!

と壮大な妄想と夢と情熱をもって、日々多くの方々に助けて頂きながら活動しています。

まずは、小さな(小さくなくても良いのですが^^;)成功事例を沢山発信していけるように頑張ります!

ということで、エモい投稿になってしまいましたが^^; SAP Advent Calendar 2019 のトップバッター12月1日分の記事となります!

#SAPアドベントカレンダー
#InspiredLab
#IL
#目指せ聖地化
#BusinessInnovatorsNetwork
#BIN
#コミュニティ
#SAP